事例紹介・お知らせ

2023 / 03 / 03  18:00

一期一会✨

春の訪れ☺️✨

だんだんと春に近づいてきました。

本日、以前に関わらせていただいたご利用者様がご逝去されたと伺いました🥲

医療的ケアが必要な方で、娘さんの結婚式に参列されることを希望され一緒に付き添いをさせていただきました。

結婚式当日はこれまでのお天気が嘘のように晴天でした。

花嫁姿の娘さん、本当に美しかったです。これまでのご家族との様々な思い出を思い返し抱きながら、お父さんとして娘さんをしっかりと送り出そうと気丈に乗り越えられているのがそばで寄り添いながら伝わってきました。ご本人やご家族の笑顔が今でも浮かびます。幸せいっぱいの娘さんの姿にきっと安心されたのではないかなと思いました。

その後はお庭で採れた果物を送ってくださって、心温まるお手紙もいただきました。いただいたお手紙はわたしの宝物です。

人は皆いつかは最期の時が訪れます。

看護師として病院や訪問看護で関わらせていただき、またこの事業を通じて出会うことができた方々の様々な人生観に触れさせていただきました。

いろんなことを深く深く考えさせていただくことばかりです。後悔のない人生をおくることの大切さや「今」を大切に生きることの意味を故人が身を以て教えてくださっていると感じます。

明日が来ることは当たり前ではないこと、今そばにいる大切な人が隣にいてくれることが当たり前ではないということを心から思います。

Aさんとご家族に出逢えたことを感謝いたします。大切なことを沢山教えてくださって本当にありがとうございました。

ご冥福を心からお祈りいたします。

別れは辛いし寂しいですね。

わたくしごとですが、早くに母親を亡くして10年経ってもやっぱりさみしいですね。子供が成長した後は、女二人で温泉や旅行にいくことなど楽しみにしていましたが、その夢は叶いませんでした。

だけど、わたしが看護師になる夢を叶えられたこと、花嫁姿をみせてあげれたこと、孫も見せてあげれたことなど、ここ何年かでよかったかなと思うようにもなりました。

毎日毎日、自分の中に母は生き続けていて、いつもそばにいてくれるような気がしてます。

今を大切にいたしましよう。さかた